オーバーウォッチ時々別ゲー

主にゲームのことについてだらだら書きます。

【オーバーウォッチ】VCを使うとレートは上がる【その1】

f:id:uncle_loves_game:20200125020446p:plain

こんばんは。

 

VCって使ったことありますか?

高レートの方で韓国サーバーとかNAサーバーならVCを使ってる人は珍しくないのでしょうが、自分のようなゴールド〜プラチナ帯でなおかつ日本サーバーだとVCを使ってる人はほとんどいません。いても海外の方が大半じゃないかなぁと思います。

なぜ少ないかと言うと、根本的にVCを使う人が少ないということと、多分ですが効果的にVCを使える人は自然とレートが上がっていくからではなかろうかと思っています。

VCを使ったことがある人ならわかると思いますし、いろんなところでいろんな人が言ってることですが、VCはめちゃくちゃ強い。VCを使ってないというのはスキル一つ縛ってプレイをしてると言っても過言ではありません。

自分も本当に昔、VCを使ってたことがありますが、勝率は良かった・・・はず笑。しかもそのVCもいい感じに報告できていたかというとそうでもなく、確かゼニヤッタを使っていて不和のオーブを付けてる敵をコールしていたのですが、「ハルト不和!あ、ちゃうわD.VAやったスマン!がはは」とか「上におるやつ不和!」とか結構グダグダなVCでした。そんなVCでもそのとき同じチームの人(フレンドじゃない知らない人)が「やりやすかった~」的なチャットをしてくれて嬉しかったのを覚えています。ちなみに自分もVCを使ってくれる人に出会ったら、VC助かりましたとか言うようにしています。

後は「ヒール遅れたすまん!」とか「ナイッスゥ!」とか「イキリ過ぎたタスケテ・・・」とか言ってただけなんですが、そんなんでも割とチームの雰囲気が良くなり、釣られて他の人もVCに参加してくれたりとかっていうこともありました。

要するに的確な報告ができればベストですが、そうじゃなくても雰囲気をよくするだけで結構違うよってことです。特に部活とかやってる人、やってた人なら雰囲気というかテンションというか士気で個々人のパフォーマンスが違ってくるっていうのは経験したことがある人も多いはず。試合中の大事な場面で円陣組んでうおおおおおおおみたいなんアツイですよね。あれです。

あと自分はVCでポジティブなことしか言いません。ネガティブなことを言うメリットって皆無ですし。まあ自分だけ気持ちよくなるっていうのがメリットって人も中にはいるでしょうが。

で、オーバーウォッチをやっててよく見たり聞いたりする「change 〇〇(〇〇辞めろ、変えろ)」ってほんとに良くないと思うんですよね。言われた人はほぼ間違いなくパフォーマンス落ちると思いますし、下手すりゃトロールにクラスチェンジすることもあります。変えろって言ってるだけで〇〇出してとかも合わせて言ってなければただの暴言ですからね。百害あって一利なし。

変えてほしいときは、例えば「敵のファラきついっすねーDPSの人どっちかヒットスキャンできません?」って言えば十中八九どっちかは変えてくれます。こんなちょっとのことでもチャットだと打つの大変なので、そういう面でもVCって便利ですよね。

結局何が言いたいかというと、VC(チャットもですが)を使うときに気を付けるべきことは感情的にならないというのが一番重要じゃなかろうかと思ってるってことです。

言い方一つで全然違うのについついきつい言葉を使ってしまうのって、イライラしてるから以外ないですもんね。冷静に、もしくは楽しく報告等できれば勝率は間違いなくグッと上がります。逆に感情的になって暴言を吐いたりすれば、勝率はきっと下がります。

VCを使うのは(少なくとも自分は)結構勇気がいることだとは思いますが、レートを上げたい人にとって一番手っ取り早い方法だと思いますので、VC使ったことないよって人は一度試してみては?

かなり長くなってしまったので今回はこのへんで。次回は「こんなこと報告すればいいんじゃない?」って思うことを書いてみようと思います。

 

それでは。