オーバーウォッチ時々別ゲー

主にゲームのことについてだらだら書きます。

【オーバーウォッチ】オーバーウォッチリーグでよく見るヒーロー


f:id:uncle_loves_game:20200225235227j:image
こんばんは。

 

 早起きしてまでは見てないんですが、最近朝起きたらそのときやってるオーバーウォッチリーグの試合をYouTubeで見てます。たまたま3試合くらい連続でWashington Justiceの試合だったんですが、DPSのStratusとCoreyのテンションの落差がなんか見てておもしろい。Stratusはめちゃくちゃテンション高くてヒャッハーみたいな感じなんですが、Coreyは自分がすごいプレイをしてマップをとっても「このゲームしんど・・・」みたいな顔をしてたりします。ちなみにStratusは18歳でCoreyは20歳らしい。Corey落ち着いとるなあ・・・・。

 

 という話はさておき、今回はオーバーウォッチリーグを見ていてよく使われているヒーローについて書いていこうと思います。

 

・ダメージ

メイは見ていた試合のほとんどで起用されていました。次いでマクリーハンゾーリーパーもちょっといたかも。後は復帰の時にトレーサーとかドゥームウィドウはBUSANのDOWN TOWNとかスナイパー使ってと言わんばかりのマップでは起用されていました。

・タンク

ハルトD.VAがほとんど。ほんと8割くらいこの組み合わせだった気がする。あとシグマオリーサもちょっとだけ見たかもくらい。

・サポート

アナルシオ。以上!笑

と言ってもいいくらいこの組み合わせ。多分9割以上。他のヒーロー使われてたっけ?ってレベル。

 

 言うて10数試合くらいしか見てないくらいの感想(チームも偏ってますし)なのでたまたまな可能性もありますが、だいたいこんな感じでした。

 

 ちょっと前のナーフもなんのその、ダメージはまだまだメイが強いみたいですね。アイス・ウォールを分断だけでなく、第二の壁として使用できるのがいいとか聞いたことがあります。そういえばマクリーのデッド・アイの真ん前に壁を作ってる場面はめちゃくちゃ多かった気がします。

 D.VAはちょっと前のバフの恩恵を受けてか、ザリアを押しのけてハルトの相方に。D.VAが多いのにウィンストンが全然いないのは悲しいところですが、ハルトがいっぱい見られるのはハルト使い的にはかなりうれしい環境。

 サポートはモイラもバティストもナーフの影響が大きいのでしょうかほぼ(全く)見ず。それ以外のサポートヒーローはほんとに一回も見てないかも。

という感じでした。全体的に自分が好きでよく使うヒーローばかりなので、見ていて楽しいです。

 

 自分は最近のロールキューが実装されるまでダメージはほとんど使っておらず、確かオーバーウォッチを買ってすぐくらいのよくわかってないときにメイがおもしろくてよく使ってたくらい(当時はディフェンスヒーローでしたが)。当時の環境を考えたら半分くらいの人にトロールと思われてたかもしれません笑。その後「あ、メイってトリッキーで場面を選ぶヒーローなんや」ということを知ってからは封印しましたが。

 最初の方に使っていたけどメタにはかすりもしなかったメイが今やオーバーウォッチリーグでピックされまくりのヒーローになって感慨深くもあり、ロールキューでダメージも気兼ねなしにプレイできるようになり、なおかつメイを普通にピックしていいなんていい環境になったもんです。

それにしてもオーバーウォッチってヒーローに相性があってフレキシブルに変更できるのがひとつのウリだったような気がしますが、今のオーバーウォッチリーグの環境を見ると(前からかもしれませんが)アンチヒーローとか関係なく強い構成使っとけって感じですね。まぁ個人的には環境入りしてるのが好きなヒーローが多いのでいいんですが、贅沢言うともっと色んなヒーローを見れるといいなぁ。

 

それでは。