オーバーウォッチ時々別ゲー

主にゲームのことについてだらだら書きます。

【DbD】Dead by Daylightは今から始めても楽しめるか?【楽しい】

f:id:uncle_loves_game:20200315005810p:plain


 こんばんは。

 

 そういえばオーバーウォッチまだ認定すらしてない・・・。

 

 はい。ということで今回は遅ればせながら最近やり始めたデッドバイデイライトについて書いていこうと思います。今から始めても楽しめるか?と言いつついきなりネタバレしていますが。

 

 デッドバイデイライトの発売は2016年の6月14日ということで、もう発売から4年弱経ってるんですね。はるか昔に購入して当時は10時間くらいやってそのまま積んでたんですが、先月くらいに久々にやったらなぜかドハマりしてしまい今に至る。

 

 どんなゲームか軽く説明すると、姑息な手段を使い逃げ隠れし、見つかれば煽り、妨害など非道の限りを尽くし、さらに相手は1人にも関わらず4人で徒党を組み、最終的に相手を煽りながらマップから脱出することを目的としたサバイバー。そしてたった一人で努力と根性、不屈の精神で憎きサバイバーを倒そうとするキラーとが戦う非対称対戦型のゲームです。

 え?サバイバーはキラーに殺されるから逃げ回ってるだけ?サバイバーはチェーンソーで切られたり、どでかいこん棒でぶん殴られてもちょっと背中をさすってもらえば回復するような超人ですし、処刑されても次のマッチになったら何事もなかったかのように煽ってくるじゃないですか!

 いや失礼、ちょっと熱くなってしまいましたね。

 こう書くと若干語弊があるかもしれませんが、大体あってるはずです笑。 

 

 2月頭くらいから大体100時間くらい、キラーメインでプレイしました。で、最初はもちろん逃げられまくりの煽られまくり。それもそのはず、よく調べもせずプレイしていたので、ナースがサバイバーより足が遅いことも知らずに徒歩で殴りに行ったりしてましたからね笑。

 しかしながら、初心者がキラーをやるのはやめた方がいいかと言うとそうでもなく、例えばヒルビリー(最初から使えるチェーンソーの人)のチェーンソー当てるの難しいから移動にだけ使おう、みたいな感じでプレイしていてもちょいちょい全滅ないし3人キルできることもありました。(ちなみにチェーンソーは直線的な移動は速くなるが左右への動きがかなり制限され、当てるのは難しいが当たれば一撃で瀕死状態にもっていける、みたいな強力な固有技)もちろんパークなんかも全然揃ってない状態です。

 そんなこんなでプレイを続けてキラーのレベルがあがってくると、付けられるパークも増えていきます。また、ランクが上がるとサバイバーの腕前も上がっていき、だんだん通用しなくなってきます。そうなると今度はもっと上手くなりたい・・・あのキラー(のパーク)ほしい・・・となっていき泥沼にはまるわけです笑。

 デッドバイデイライトみたいなネット対戦ゲームで、なおかつキャラの能力をカスタマイズできるが、ある程度プレイしないとカスタマイズの幅が狭い、もしくは強力なパークが揃わない、というゲームを発売して何年もたってから始めるというのは敷居が高そうに感じますし、配信者の方が「今からやり始めるのはちょっと遅いかも」と言っているのを聞いたこともあります。

 しかし、自分の勝手な考えですが、配信者の人は、「めちゃくちゃやってる俺でも色々パーク揃ってないと厳しい試合があるのに初心者の人はパークも揃ってない状態で始めることになる」から、「今からやり始めるのはちょっと遅いかも」と言ってるんじゃないかと思うんですよね。

 確かにパークを揃えるのは結構大変ですし、マップ等覚えなければいけないこともたくさんありますが、どんなタイミングでも初心者の方は多かれ少なかれいますし、なるべく自分とランクが近い人とマッチするようにはなっているので、意外となんとかなることも多いもんです。

 とにかくゲームデザインがものすごく優れているゲームだと思いますので、発売からかなり経ってるからと言って尻込みしてプレイしないのはもったいない。やったことないよって人は是非一度プレイしてほしい一品でございます。ちなみにおすすめの配信者はあっさりしょこさんとEXAMさんです。

 

 それでは。