オーバーウォッチ時々別ゲー

主にゲームのことについてだらだら書きます。

【オーバーウォッチ】Overbuffで分析してみる

f:id:uncle_loves_game:20200203231643p:plain

こんばんは。

最近dead by daylightばかりやっていましたが、先日のアップデートくらいから格差マッチがやばい。こっち始めたての初心者でランク16(キラー)やぞ・・・なんでサバイバー全員ランク赤いねん・・・(ランク赤色はオーバーウォッチでいうマスターとかグラマスみたいなもの。ちょっと違うかもしれませんが大体そんな感じのはず。)。古の言葉を思い出す・・・。

オーバーウォッチから逃げるな

 

という話は置いておいて、ちょっと前の記事でOverbuff(オーバーバフ)について触れましたが、今回は実際に見ながら分析してみましょう。

  ちなみにOverbuff(オーバーバフ)のURLはコチラ→https://www.overbuff.com/

 f:id:uncle_loves_game:20200203224804p:plain

こちらは自分のOverbuff。

ちなみにこれは2月3日現在で使用率トップのヒーロー5人です。

シーズン始まって1か月以上たってるのに全然やってねーじゃねーか!という突っ込みは控えてください。

すべてdead by daylightのせいです。俺は悪くねぇ!

はい、すいませんでした。オーバーウォッチから逃げてました。

 

では気を取り直して、使用率トップのラインハルト。

勝率は割といいですが、グラフを見るとなんかイマイチ感ありますね。極端に低いものをあげると、OBJ KILLS、CHARGE KILLS、FINAL BLOWSでしょうか。一応それぞれ、OBJ KILLSは目標貢献キルのこと(ポイントやペイロードの近くでキルをとること)で、CHARGE KILLSはそのままチャージでキルをとった数、FINAL BLOWSはとどめを刺した数ですね。

・目標貢献キル

THE・タンクの仕事って感じの指標なのでこれが低いのはあまりいただけない。ポイントに居座りつつ敵をキルできていない、つまりポイントで長生きできてないとか、ポイントから離れがちって感じでしょうか。気を付けなければ・・・。

・チャージキル

まあ単純にチャージ下手といえばそれまでですが、このグラフを見て自分のプレイを鑑みると、言われてみればあんまりチャージを使ってない気がする仮に成功率が高くても使用してなければグラフは低くなりますからね。もっと安全にチャージを使用できるパターンを考える必要があるのかも。

・ファイナルブロウ

これに関してはDPSならまだしもハルトみたいなタンクだと重要な指標かどうか正直自分はピンとこない。爪が甘いと言えばそうなんでしょうがそれ以上何かあるのかしら。誰か教えて・・・。

 

あとは全体的に見てみると、どちらかというと殴りは少なめで盾はまあ貼ってる。シャターを割と決めれてるって感じでしょうか。なんかこうして見ると勝率高めなのほとんどシャターと味方のおかげな気がしますね笑。

まとめると、もうちょっとハンマー振ったりチャージしてみたり攻撃的にしてもいいかも。あとポイントから離れない。といった感じでしょうか。そういえば元プロのbataさんも、いいハルトは攻撃的なハルトか超攻撃的なハルトと言ってたのを思い出しました笑(bataさんはTwitch配信者。ここ最近配信少ないので復活待ってます)。

といった感じで分析してみると、なんとなく足りないところが見えてきた気がしますね。足りないところをちゃんと補えれば当然より良い動きができてるということになりますので、皆さんも一度オーバーバフを利用してみては?

オーバーバフはオーバーウォッチ上の設定によっては使えないこともあります(設定はすぐ変えられます)。一応以前にオーバーバフの使い方に触れた記事がありますので良ければどうぞ。

 

uncle-loves-game.hateblo.jp

 それでは。