オーバーウォッチ時々別ゲー

主にゲームのことについてだらだら書きます。

【オーバーウォッチ】VCを使うとレートは上がる【その2】

f:id:uncle_loves_game:20200125020446p:plain

こんばんは。

 

dead by daylightって圧倒的キラー不足とか聞きますが、サバイバー側のほうが明らかにマッチング早い気がする。

オーバーウォッチに置き換えるとタンク不人気と言いつつダメージのほうがマッチング早いということに・・・どういうことだってばよ・・・

 

という話は置いておいて、前回に引き続きVCについてですが、今回は「どんなことをしゃべる(報告する)と良いか。」というところをメインに書いていこうと思います。

自分もそうなのですが、何の準備もなくいきなりしゃべろうとしても意外ととっさに言葉がでてこなかったりするものなので、VC入門の助けになればと思います。 

 

その1 敵の構成

オーバーウォッチは試合開始から(確か)15秒は敵チームの構成がわかりません。もちろんちょっとたてば敵の構成はわかりますが、例えばウィドウいてる!と言うだけでファラの人が開幕ワンピック取られる危険性がちょっと減りますし、単純に自分で敵の構成を確認する手間がなくなりますしね。後は、こっちのほうが大事ですが、敵の構成が変わった時にも同様に報告すると、敵がロードホッグ+リーパーに変わってるのに気づかず、普通に突っ込んでしまうウィンストンみたいなのも減らせます。

 

その2 敵の位置

裏とりしようとしてるやつであったり、頭上からデス・ブロッサムを狙ってるリーパーとかスナイパーの位置ですね。特に裏とりに対処できたときの恩恵はかなりでかい。周りをよくみて敵の位置を報告するよう心掛けるだけで助かる命があるんです。後は出すぎてる(孤立してる)敵をコールするのも良いですね。

 

その3 スキル使用の有無

これは敵のも味方のも。例えば敵側のスキルだとトレーサーがリコール使ったとか、リーパーがレイスフォーム使ったとか、モイラがフェード使ったとかの回避系スキルはもちろんですが、アナが阻害ビンとスリープ両方使ったとか。要するに「アイツのあのスキルないから詰めたらやれる!」みたいなスキル使用の有無をコールすると良いです。味方というか自分のスキルで言えばザリア使用時はバリアの有無を言ってあげるとかなり相方は攻めやすい。「ハルトさんバリアあるで!」もしくは「バリアあと5秒待って!」みたいな感じですね。余談ですが、どこかのプロチーム(サイクロプスだったかなあ・・・)は自分のバリアを「自バリ」、味方につける方のバリアを「他バリ」と言ってましたね。

 

その4 ウルト状況

昔はウルトの溜まり具合もラジオチャットを使わなければ味方のすらわかりませんでしたが、今はTABキーで味方の分はわかるようになりましたのでVCで言わなくてもいいけど言った方が無難。みんながみんな常に見てるわけでもないですし、特に交戦中に溜まったりすると確認する余裕がないことも多いですしね。

後は敵のウルト状況。もちろんこちらからはわかりませんが、ある程度予測できることもあります。ハルトミラーで自分がハルトなら敵ハルトの溜まり具合はなんとなくわかるはず。敵のほうがいっぱい攻撃当ててるし、自分も70%まで溜まってるから多分敵ハルトはシャター持ってるやろなあ・・・みたいな感じ。

後は敵の中で全然ウルトを打ってないヒーローがいれば多分持ってるだろうってことでそれも報告すると良いですね。

 

その5 誰を狙っているか(狙うべきか)

いわゆる「フォーカスを合わせる」というやつです。孤立してる敵をコールするのと≒ですが、あいつのヘルス半分まで削ったとか、あと一発で倒せるとかですね。よく聞く「〇〇ハーフ!」とか「〇〇ロー!」とか言ってるのがそうです。誰しも経験があるとは思いますが(合わせる方も合わせられる方も)、フォーカスがあってる時の火力は恐ろしいですからね。一番重要な報告かもしれません。

 

その6  ほめる

ほめられて嬉しくない人ってのはあんまりいないものです。キル取ったときとかウルト決めたときとかに「ナイス!」と言い、ヒールもらったら「ありがとう!」と言う。後はイキって死んだら「すまん!」と言いましょう笑。それでチームの士気があがることもありますし、なんとなくいいやつと思ってくれたらちょっと気にかけてくれることもありますし、それすなわち連携が取れてるってことにもなりますので意外と馬鹿にできません。単純にポジティブな言葉は言ってるほうも気分いいですし、おそらく一番簡単に言えることなのでおすすめです。

 

 

ざっと書いてみましたがこんなもんでしょうか。もちろんルシオでスピブかけて速攻するときとかリグループとか他にもいっぱいあるかとは思いますが。

例えば、「(攻撃してた)あいつのヘルスミリやのに!」っていう状況で逃がしてしまうこともVCで報告すれば誰かが倒してくれるかもしれませんし、「リーパー裏おるやん!」というのも報告するだけで敵の裏とりはその時点でほぼ失敗です。それだけでもVCってめちゃくちゃ強いと思いません?

以上のように、VCを使えればかなり有利に戦えると思いますので、是非実践してみてください。

しかしながら、しゃべりながら何かをするというのは、できる人は余裕なのかもしれませんが中には結構難しい人もいるかと思います(自分もかなり苦手)。

なので、いきなり全部は難しい!って人はとりあえず「今日はこのなかの一個だけ絶対忘れんようにしよう」という感じで徐々に報告できることを増やしていくのもいいかもしれませんね。

ちなみに自分はVC付けてても「ナイス言うだけおじさん」になってることが多いので、最近はVCをつけずにVCつけてる体でしゃべる練習をしています笑。でもそれですら全然報告できてないことがほとんど。このままでは埒が明かないので初心を思い出してちゃんと出来てなくてもVC使っていこうかなあ・・・と考えております。

まあ効果的な報告やコールができなくても「ナイス!」って言うだけで聞いてる人も悪い気はしないと思いますので、みんなもどんどんVC使っていこうぜ!

それでは。