オーバーウォッチ時々別ゲー

主にゲームのことについてだらだら書きます。

【オーバーウォッチ】D.VA強くね?【パッチ1.44.0.0】

f:id:uncle_loves_game:20200119113930j:plain

こんにちは。

 

パッチ1.44.0.0になり、D.VAのブースター(SHIFTキーのスキル)のクールダウンが5秒から3秒になりましたね。

3秒といったらトレーサーのブリンクのクールタイムと同じで、ウィンストンのジャンプパックのクールタイムの2分の1って言うとそれだけで超強化っぽい。ただ、ウィンストンのジャンプパックはクールタイムの開始が「スキル使用時」、D.VAは「スキル終了時」なので実質同じくらいって印象ではありますが。

機動力系のスキルがバフされれば生存力は当然あがりますし、今回は5秒から3秒なので割合でいうとクールタイム4割減ですよ。同じ2秒でも10秒から8秒にバフされるのとは全然違います。そこそこ雑に突っ込んでも生きて帰れそう。ほんとブリザードは極端な調整好きですよね・・・。

しかしながらタンクを使うことが多い自分としては久々にD.VA使えるかなあということでうれしい強化ですし、それに引っ張られてウィンストンもメタ入りしないかなあという淡い期待。

後は、オーバータイム時の最後の粘りの時に、今回のバフのおかげで場所によってはレッキング・ボールよりD.VAのほうがいいのでは?と思ったり。

もちろん基本的にはレッキング・ボールがタンクで粘るには一番(復帰最速+グラップリング・クローでぐるぐる回る+アダプティブ・シールドでヘルスもりもり)だとは思うのですが、狭くてグラップリング・クローでぐるぐる回りにくいところだと、粘るのに最重要といっても過言ではないスキルが非常に使いにくい(DORADOの第一ポイント初めのほうの狭い門とか)。

一方、D.VAのブースターはめちゃくちゃ自由に飛び回れますし、3秒(正確にはブースターが2秒持続するので5秒)に一回使用できるので復帰も早いし、メック+中身で実質ヘルスも多いですし、ディフェンス・マトリックスも強いですしね。

レッキング・ボール得意だよって人はもしかしたら狭くてもうまいことやれるのかもしれませんが、そうでもねえなあって人は最後の粘りにD.VAピックもありかもしれませんね。

それでは。