オーバーウォッチ時々別ゲー

主にゲームのことについてだらだら書きます。

【オーバーウォッチ】メイのナーフってどんなもん?【パッチ1.44.0.0】

f:id:uncle_loves_game:20200121004533p:plain

こんばんは。

 

最近SPYGEAさんとYamatoNさんがオーバーウォッチをプレイしていてうれしい限りです。そのうちYamatoNさんのレートがあがったら2人でデュオしてくれんかなあ・・・(配信でデュオしてくれとか言っちゃダメよ)。ちなみにお二人とも基本Twitchでの生配信がメインで、YouTubeでも動画をあげておりますので知らない方は是非。

という話は置いておいて、今回はメイのナーフがどんなもんか実際に使ってみた感想でも書いてみようと思います。

 

1 どんなナーフを受けたか

 

今回ナーフを受けたのは凍結ブラスター(敵を凍らせるやつ)で、パッチの原文をgoogle翻訳にぶち込んでみると、

・スロー効果により、敵の移動速度が20-70%から30-90%に減少します。

スローイング効果の持続時間を1.5秒から1.0秒に短縮。

で、開発者コメントが、

メイの主砲の減速効果は、時には逃げるのが難しすぎると感じることがあります。遅くなる量と持続時間を短くすると、反応しやすくなります。ターゲットを完全にフリーズするのに必要な時間は同じままです。

まあ要するに、

・凍結ブラスターをくらった敵の移動速度が遅くなりにくくなったよ!

・遅くなった移動速度が元に戻るのが早くなったよ!

・でも完全にフリーズするまでの時間は変わってないよ!

ってことですね。

 

2 で、どんなもんだったかというと・・・

 

あんまり違いわからん(低レート並感)

 

もちろん「あ、確かに前よりちょっと動かれるな」ってのは感じましたが。

敵への移動速度減少効果がナーフってことなので、てっきり「レッキング・ボール相手でもそこそこ逃げられるレベルか?」とか思ってましたがそんなことはなかった(もちろん逃げられることは増えてるんでしょうが)。スロー効果の持続時間も短くなったとはいえ、1秒エイム外れるってなかなかないような気もしますしね。同時に複数体凍らせるために振りまく感じでは使いにくくなったって感じなのかしら。でも今凍結ブラスター複数体に貫通するしなぁ・・・。後は凍らせる最中に瀕死になってクリオフリーズ(SHIFTキーの無敵になって回復するやつ)使った後逃げられやすくなるとか?これもまあそういう場面あるけど・・・って感じですね。

 

3 結論

結局ちょっとあたればその時点でほとんどの場合メイの方が移動速度早いですし、1秒エイムずれっぱなしになることもあんまりないと思いますし、完全フリーズまでの時間は変わってませんし、いつかのバフで凍結ブラスターが貫通するようになったのがまだまだ強いので、そこまで使用感は変わらんかったかなーというところでございます。

とはいってもクイックで10戦したかしてないかくらいの感想ですし、有識者はもっとこんなとき逃げられるなーとか困るなーとかあるかもしれませんが。

つまるところ、メイの良し悪しはアイス・ウォールでの分断がかなりの割合を占めていると思ってますし、個人的にはそこまでのナーフじゃないかな?って感じです。

それでは。